Sweetie**

大好きなハンドメイドと二人の娘たち。たまに大好きな旅行の事も・・・。

ブラウスのパターンを作ってみました。義母が作った形から。

おはようございます^^


今日のブログは長いです。
覚悟がある方はよかったら読んでやってくださいね^^


我が家の義母。
子供服ではありませんが洋裁関係のお仕事してます。従業員を何十人も抱えるスーパーウーマンです。
そんな義母。長女が生まれた8年前は長女に沢山お洋服やブランケットや…とミシンで作ってくれました。
それに刺激された私がハンドメイドを始めたんですが。
私が本格的に始めた後は遠慮してか娘たちには一枚ももう縫いません。そういう所もありがたいと思ってます^^お洋服がとても好きみたいで、既製品は買ってきますが。

作ってくれたお洋服は私がハンドメイド始めた長女の80サイズで終わってます。
なので次女にいたっては一枚もありません。

取っておいた長女用から、次女にも着せたかった一枚。
P6047962.jpg
80サイズのブラウス。



後ろにもタックが入ってて、後ろボタンでとっても可愛いんです。フリルのお袖も好き♥
P6047964.jpg
こういうのを型紙ナシで作って…当時の私にはちんぷんかんぷんでしたが…今もよくわかりませんが(・∀・)。


これを次女にしばらくそのまま着せた後…。
この形、私も作りたい~。とふと思いまして。
あわよくば販売用にも( ´艸`)ムププとか思ったりもして。


ここから型紙を取ってみました。


page.jpg
どういう作りになってるのか、すみずみまで写真に撮って…。



P6198033.jpg
全部ほどいて。


出来上がり線に綺麗にアイロンで折って。


そこから形をとり、さらに縫い代つけ。
P6218042.jpg
出来上がったブツ↑。





で、これをまた形にしてみました。
P6218039.jpg
可愛い♥


縫い代1cmにしたけど、実はバイアスで0.5cmだったとか、折り返しで2cmいった…とか色々と改善点はありますが。


後ろ。
P6218041.jpg
後ろのタックは省略しました。そんなタックばっか入れてられない~と思ったけどあったほうがやっぱ可愛いかな。




P6218040.jpg
前。

袖ぐりもバイアス仕上げを省略しました。



で、これを次女に着せてみた。
P6218034.jpg
1歳半検診で81cm・9.3kg。
まさに80サイズがジャストサイズです。


袖のギャザーはもう少し控えめでもよかたかな…。
丈はもうちょっとだけ長めでもよかったかな。


改善点はありますが、これはこれで愛用します。


只今第2弾試作中^^
上手くできますよ~に。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 今日作ったもの

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子供服(洋裁)






  1. 2015/06/23(火) 05:25:05|
  2. handmade 子供服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<試作の続き…ブラウス80サイズ。 | ホーム | 週末のパン。>>

コメント

お義母さんがパターンから作ったお洋服なのかな?
縫製もとっても綺麗なんだろうなぁ^^
洋服もミトンも手作りでいただけるのってなかなかないよー。
うちの義父母も家で縫製会社営んでたけど、もう何十年もやってないし
手作り洋服なんかは作ってもらうことはなかったぁ=3
分解してまで作るんだもん、みっすん*ちゃん、よっぽどそのお洋服が気に入ってるのね^m^
それに、出来上がったものもとっても素敵♪
ってか、次女ちゃんがラブリー。
思った通りに仕上がりますように☆
  1. URL |
  2. 2015/06/23(火) 08:35:04 |
  3. コトラ #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

>コトラちゃん

義母がパターンから…というよりパターンナシで作ったお洋服なの。娘の採寸して裁断したみたい。
パターンあったらもらうのに(笑)
コトラちゃん家は縫製会社だったんだ!すご~い!
身近にミシンの事相談できる相手がいるのっていいよね。
  1. URL |
  2. 2015/06/24(水) 07:36:20 |
  3. みっすん* #-
  4. [ 編集 ]

す、すごい‼︎
前から、現在洋服になってるものをわざわざ解いて型紙を作る人って、すごいなぁ〜と思っていたけど、ここに居た!笑
しかも義母さんの作ったお洋服だなんて。義母さんも嬉しいね〜!なんか、hamaさんのフリルショルダーブラウス?風で可愛いよ。
そしてコトラさんに続いて奇遇なことに、私の祖母も洋裁関係のお店をやっていたの!やっぱり身近なところから刺激をうけるんだね〜^ ^
  1. URL |
  2. 2015/06/24(水) 08:46:09 |
  3. ururu* #-
  4. [ 編集 ]

みっすん*さん おはようございま~す シフォンです♪

洋裁ができると こんな方法で思い出の洋服を再現できちゃうのかあ~って
なんかとってもうらやましい気持ちになりました。
お姉ちゃんが着たとってもかわいい洋服でも シミが付いちゃってるものとかあって
本当は妹ちゃんにも着せたかったなあ~って事 よくあるからね。

義母さんとみっすん*さんのお互いの心遣いも素晴らしいですね♪
  1. URL |
  2. 2015/06/25(木) 03:28:03 |
  3. sifon #-
  4. [ 編集 ]

>ururu*ちゃん

ここに居たよ~(笑)
市販のお洋服とかだったらいろいろと問題ありなんだろうけど、義母の作ったのだからいいかなって^^
ururu*ちゃんのおばあさまも洋裁関係!やっぱり身近から刺激をもらうんだね。私も義母が長女のお洋服作るの見てなかったら始めてたかどうか…。
  1. URL |
  2. 2015/06/25(木) 04:15:54 |
  3. みっすん* #-
  4. [ 編集 ]

>Shifonさん

おはよ~ございます^^
確かに、洋裁ができるとシミの部分を避けてリメイク…とかも出来ますしね。
気に入ってるお洋服は下の子にも着せたいですもんね。

私が洋裁始めたんで遠慮して子供たちには作らない所もほんとありがたい心遣いなんです^^
  1. URL |
  2. 2015/06/25(木) 04:18:53 |
  3. みっすん* #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://missunmissun.blog129.fc2.com/tb.php/709-a89650cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっすん*

Author:みっすん*
2歳と8歳の娘の子供服を作るのと旅行が大好きです。

子供服を浦安市のcoffretさんと青森県のFlowさんに委託させて頂いてます。



宜しくお願いします♪

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

handmade 子供服 (599)
ハンドメイド 小物 (122)
handmade大人服 (6)
着物ドレス (13)
布買い (54)
日々のこと (32)
パン・お菓子 (99)
2017春 シンガポール (3)
2016夏 シンガポール (7)
ディズニー (4)
2016春 グアム (7)
2015夏 グアム (3)
2012夏 ハワイ(マウイ) (4)
旅行 その他 (32)
2011 夏 ハワイ(ビッグアイランド) (6)
はじめまして (1)
未分類 (17)
フォトコンテスト準グランプリ受賞 (1)
衣装提供のCoffrethomeさんで (1)

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR