Sweetie**

大好きなハンドメイドと二人の娘たち。たまに大好きな旅行の事も・・・。

大豆粉入り全粒粉山食。

おはようございます^^



おからに凝ってて調べているうちに…
大豆粉なる存在を知りまして。

小麦粉の代わりになる!という事で健康オタク(笑)としては試してみなければ。

と、パンに入れてみました。
250gの粉量の内40gを大豆粉に。
P1226995.jpg



どうやらグルテン粉なるものがあったら100%大豆粉パンが焼けるみたいですが、まぁ、そこまでしなくても。てかグルテン粉ないし。

ちょっと膨らみ悪いのは大豆粉のせい!?腕のせい!?
P1226996.jpg




P1227000.jpg
ろくな写真がありませんが…。

次女の妨害により…^^;



うっすら黄緑がかったような気がします。
大豆粉のそのもののお味は節分の豆を思い出させる感じでしたが、40g程度だったらパンの味にはまったく影響しませんでした。


また試してみようっと。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



これを使ってみた♪
  1. 2015/01/23(金) 05:25:34|
  2. パン・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ガーデンリングで入園入学グッズ。 | ホーム | ピンクの入園・入学グッズ。>>

コメント

おっ、ついに、おからからの〜大豆粉!そんなのあるんだね。混ぜて味が変わらない程度だったら、健康のためには嬉しいね。大豆イソフラボンいっぱい採れそう^_^
私はね、アレルギーに効くというレンコン粉を毎朝グリーンスムージーに混ぜて飲んでるよ。旦那の花粉症が軽減するか、春が楽しみ♪
  1. URL |
  2. 2015/01/23(金) 08:56:09 |
  3. ururu* #-
  4. [ 編集 ]

>ururu*ちゃん

レンコン粉?初めて聞いた!気になる~。
朝からグリーンスムージー、素敵☆
真似したいけど、ミキサー故障中…^^;

豆乳も好きで飲んでるのでイソフラボンいっぱいで快調になったらいいなぁ~。
  1. URL |
  2. 2015/01/24(土) 06:38:09 |
  3. みっすん* #-
  4. [ 編集 ]

健康オタクとは初めて知った☆
大豆粉っていうのも初めて知ったけど、レンコン粉も初めて知ったよ。
いろんな粉があるんだなぁ。
洋服だけじゃなく、パンや材料でいろんな事知れるから
ブログとっても楽しみなの^m^
  1. URL |
  2. 2015/01/26(月) 09:53:23 |
  3. コトラ #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

>コトラちゃん

パン作ってるとついつい食べ過ぎちゃうからね~…。ちょっとでも健康に良いものをと思って。
…そして粉類やいろんなお砂糖のストックが増えていくとい…布と一緒(笑)

  1. URL |
  2. 2015/01/27(火) 05:00:40 |
  3. みっすん* #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://missunmissun.blog129.fc2.com/tb.php/606-7ad71c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっすん*

Author:みっすん*
2歳と8歳の娘の子供服を作るのと旅行が大好きです。

子供服を浦安市のcoffretさんと青森県のFlowさんに委託させて頂いてます。



宜しくお願いします♪

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

handmade 子供服 (589)
ハンドメイド 小物 (120)
handmade大人服 (6)
着物ドレス (13)
布買い (54)
日々のこと (32)
パン・お菓子 (99)
2017春 シンガポール (3)
2016夏 シンガポール (7)
ディズニー (4)
2016春 グアム (7)
2015夏 グアム (3)
2012夏 ハワイ(マウイ) (4)
旅行 その他 (31)
2011 夏 ハワイ(ビッグアイランド) (6)
はじめまして (1)
未分類 (17)
フォトコンテスト準グランプリ受賞 (1)
衣装提供のCoffrethomeさんで (1)

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR