Sweetie**

大好きなハンドメイドと二人の娘たち。たまに大好きな旅行の事も・・・。

ショールカラーコート、裏地付けアレンジ☆

ご訪問有難うございます^^


週末はダッシュでhibi+さんのショールカラーコートを娘用に縫っておりました。幼稚園用。

今までは、アンの木さんのリバーシブルロングブルゾンを着せていたんですがコレね→
毎日着せてたらさすがに汚れる汚れる。
お洗濯していてその間は既製品のロングダウンを着せていました。
そしたら・・・先生から「丈が長すぎて走ったりする時危ないよ」って言われたらしく・・・(゚Д゚;)。

そういえば幼稚園からのお便りにコートは丈の短い物ってあったな・・・。
ロングダウンは確かに長かったか・・・。

とか考えてたら普段着せてたリバーシブルロングブルゾンも幼稚園には丈長すぎたか!?と急に心配になった小心者の私・・・。
だってリバーシブルロングブルゾンだもんね・・・。


と言うわけで、丈の短いコートを!
次登園するまでに!とがんばりました。

丈の短いコートで、手持ちの型紙はというとhibi+さんのショールカラーコート。
この時期、一枚仕立てじゃ寒そうなので、なんとか裏地付けました。
120130132524580.jpg

制服のジャケットの上に着ることを考えて袖ぐりを+2cm。
袖丈と裾も+2cm。

120130132546143.jpg

今回はボタンとポッケも付けて。
デリキャスさんでゲットした裏毛の裏側を使いましたが、杢の入ったループがぱっと見ツイードとかウールっぽい。とってもコートらしく?見えます。



んで、裏地。
120130132601325.jpg
年末辺りに洋裁のプロ、義母にコートの裏地の付け方について習い、そのメモを見ながら・・・作りましたが・・・。
途中で記憶とメモがあうあふやになり、結局どんでん返し方式で。

120130132612903.jpg
タグと引っ掛けるループも付けて。

前回作った型紙通りの100サイズと比べるとこんな感じ~
120130132626778.jpg


さっそく今日から幼稚園に着て行きました。
制服の上から着てもちょうどいい感じ♪
また着画撮れたら載せます。



ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村


  1. 2012/01/30(月) 13:53:45|
  2. handmade 子供服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ショールカラーコート着画。 | ホーム | お初のデリキャスさんの布。>>

コメント

めっちゃあったかそー♪

袖も出ず、丈もちょうど良い感じに仕上がったんですね。
多少下が厚くても余裕をもって着れそう☆
これを一気に仕上げるのがすごいです。
大人でも可愛く着こなせそうな色合わせです♪
ロングブルゾン、たしかに走ると危ない。。。のかな?
可愛いのになぁ。

着画楽しみです^^
  1. URL |
  2. 2012/01/30(月) 14:28:12 |
  3. コトラ #CWUURYHQ
  4. [ 編集 ]

>コトラさん

とても暖かくできました。
ほんとですね、大人でもいけそうな渋めの色になりました。この型紙、大人サイズあったら絶対買うのになぁ…(^ ^)
いえいえ、リバーシブルロングブルゾン全然大丈夫だと思います!うちの幼稚園が厳しいだけだと思います(^^;;
気に入ってたので普段にガンガン着せるぞ~!!
  1. URL |
  2. 2012/01/30(月) 16:08:49 |
  3. みっすん* #-
  4. [ 編集 ]

あったかそうですね!

ショールカラーコートかわいいですよね。
うちの子も毎日学校に着て行ってます。
でもキルトニットでちょっと寒くはなってきたみたい。
私も裏付き作ろうかな?ボアで裏つけたら今度は暑いって言われそうだけど・・・大丈夫かな?
ランドセルの背中が熱いらしいんですよね。
  1. URL |
  2. 2012/01/30(月) 20:45:59 |
  3. torishige #exOEji3w
  4. [ 編集 ]

>torishigeさん

ほんと、この型紙私的ツボです♪♪
来年も絶対作りたい!

子供はけっこう暑がりですもんね。確かにランドセル背負ってたら背中は暖かそう。袖だけ裏地付けるとか^^;

  1. URL |
  2. 2012/01/30(月) 21:09:50 |
  3. みっすん* #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://missunmissun.blog129.fc2.com/tb.php/228-32d52646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みっすん*

Author:みっすん*
2歳と8歳の娘の子供服を作るのと旅行が大好きです。

子供服を浦安市のcoffretさんと青森県のFlowさんに委託させて頂いてます。



宜しくお願いします♪

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

handmade 子供服 (583)
ハンドメイド 小物 (113)
handmade大人服 (6)
着物ドレス (13)
布買い (54)
日々のこと (30)
パン・お菓子 (99)
2017春 シンガポール (3)
2016夏 シンガポール (7)
ディズニー (3)
2016春 グアム (7)
2015夏 グアム (3)
2012夏 ハワイ(マウイ) (4)
旅行 その他 (29)
2011 夏 ハワイ(ビッグアイランド) (6)
はじめまして (1)
未分類 (17)
フォトコンテスト準グランプリ受賞 (1)

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR