Sweetie**

大好きなハンドメイドと二人の娘たち。たまに大好きな旅行の事も・・・。

カバステミシン、ふらっとろっくを体験してみる。

おはようございます^^




今日はカバーステッチミシンを少し触ることができたので、その記録です。



とある所(=知り合いの所)にふらっとろっくがありまして、ご好意でいつでも使いにおいで~と言ってもらってました。
で、先日行ってまいりました。


↓持っていったのは次女用のカバーオール70。の袖にチャレンジ。(←コレが失敗だった)
P4255204.jpg


と試し縫い用のはぎれ。


お借りしたのはふらっろろっくBL72S。



形はロックミシンの衣縫人くらい…気持ち小さめかな。
重さは持ち上げてないので分かりませんが…。
家でも十分に置けそうな大きさ。購入予定はありませんが(^_^;)


到着して、早速~…の所でまち針を持ってくるのを忘れたことに気づき。
ちなみにお借りした時は無人でほかの場所を探すわけにもいかず。

というか、持ってきたのカバーオールとはぎれだけやった(;´Д`)

頼れるのは自分とべビーカーに乗った次女のみ。




アイロンで2cmの縫い代はつけてきてたので、とりあえずマチ針なしでミシンを。

……ずれるずれる(汗

糸切りハサミはミシンの横にあったので、それはお借りし。

何度もほどいてはやり直し。

携帯でコツなどを検索しつつ…そのうちアイロンで折った山も崩れてきたので、やむなく隣にあったアイロンもお借りし。

30分位でさくっと帰るつもりが約2時間。格闘しました。

はぎれでの試し縫いはかがり目が落ちずに上手くいくんですが、本番布では裏が落ちてしまって…。
ベビー用の70の袖口ってのが悪かった気がします。
これが長女用の120のTシャツの裾とかなら上手くいってたかも。

最終的には3ミリ幅を諦め、6ミリ幅でかけました。

出来上がりは…
P4255206.jpg

やっぱ並行の縫い目がキレイ~~^^



裏は
P4255207.jpg
こんな感じ。


これで正解なのか…。


糸はかかってた白をそのまま使ったのでちょっと目立つかな…。まぁ、それは置いといて…。
何度もほどいてはやり直ししたのに(たぶん30回位)布が伸びなかった気がします。
ミシンのおかげ!?




私には練習がまだまだ必要な感じでした。



いつかは欲しいカバステミシン…でした☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



  1. 2014/04/30(水) 05:29:27|
  2. handmade 子供服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

みっすん*

Author:みっすん*
2歳と8歳の娘の子供服を作るのと旅行が大好きです。

子供服を浦安市のcoffretさんと青森県のFlowさんに委託させて頂いてます。



宜しくお願いします♪

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

handmade 子供服 (589)
ハンドメイド 小物 (120)
handmade大人服 (6)
着物ドレス (13)
布買い (54)
日々のこと (32)
パン・お菓子 (99)
2017春 シンガポール (3)
2016夏 シンガポール (7)
ディズニー (4)
2016春 グアム (7)
2015夏 グアム (3)
2012夏 ハワイ(マウイ) (4)
旅行 その他 (31)
2011 夏 ハワイ(ビッグアイランド) (6)
はじめまして (1)
未分類 (17)
フォトコンテスト準グランプリ受賞 (1)
衣装提供のCoffrethomeさんで (1)

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR